ホームページ

スポンサーサイト


関根ガイド 2009/06/18(木)

[05:00]晴れ/無風
気温 17度/若潮
水温 瀬田川 23.8
琵琶湖大橋 23.6
彦根 19.6
水位 -21cm
放水 15t/s
何年ぶり?
平日に琵琶湖へ出撃!!
まずアークにつくと車が少な~い!!

森田ガイド(すでに6時に出廷してましたw)
部長ガイド(ランクルに乗った夫婦でしたw)←今日のライバルだと勝手に思っていたww
関根ガイド

この3組しか本日確認できませんでした(笑

天候もどんよりの晴れ
TOPがしたくて、この時期選んだのですが・・・

さて、最初に向かったポイントは北山田取水等付近でTOP展開!
ちょっと違うラインには部長艇がw

私は、rで カッコン♪カッコン♪
『出た!!』が乗らず_| ̄|○i||i

理加姫はポッパーで『ボッシュボシュ』と

その後チェイスも無く、風が出てきたので、バジェット、マイキーを投げました。
異常なし・・・

風が少しやみ、スーパースクープJr(関根バージョン)を再度投入!
関根さんに借りたJrとσ(`ε´) オレの違い。

現行モデルは材質が硬くなった分、音がこもるそうです
関根さんのは、中に反射板があり材質は旧型です
その旧型は割れやすいが音が高く30m向こうでも『カッコン』が聞こえるんですね^^

現在、関根モデル試作中だそうです。(まだ1年以上かかるそうな。。さすが海外メーカ)

さて、今回もTOP撃沈 (´・ω・`)ションボリ


早々にTOPに見切りをつけ浜大津沖へ移動。



ココは良質なカナダモが生えてました。
噂のハネジグをやることに。




数分後に部長艇も現れました(笑




今回のスピニングタックルはすべて関根さんに借りました^^;

ロッドはエギ用の7.6ft リールはアブの18000円くらいの奴でした(笑

さてラインですが、PE1号 ショックリーダはフロロ8pd(80cm)をつけます。

オンスタックル マナティ90バスカラー  ラウンド25 3.5g 2/0


当初は、エギロッド?? ハネ?? こんな釣り普通しないわ!
実用性0 見たいな気分でした・・・


が、理加姫いきなりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!
実話、理加姫マナティは昨年良い思いしてるんで自身満々だったんです。(昨年の7月)
39cmGET

プレッシャーをかける、理加と関根プロ・・・

そんな中私にも、キタコレ
40cm(・∀・)ニヤニヤ


と言ってると、理加姫になかなかの引き!!





上がったきたのが、自己新更新の47cm
理加姫(・∀・)ニヤニヤ

エロカメラマン(関根健太プロ)と撮影をしている時でした・・・


『せ・関根さん・・・』
σ(`ε´) オレにもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!
でかいぞw




勝ったなと思ったら。。。
測ったら46cm

絶対σ(`ε´) オレの方が重いのに、長さで負けた (´・ω・`)ションボリ



風が強くなり、まだ11時前だと言うのに波が凄かった。

途中ハネラバも投入してみましたが、ウィードが少し濃いと使えないハネラバでした。

がしかし、このマナティ最強です。
多少のウィードすり抜けます。

部長艇は、部長は風上に投げてましたが、夫婦はどうもドラッキングのようでした。

うちらは、どんなに風が強くても風上に、そしてハネハネ。
お昼に行こうしとした矢先。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!!!!




46cm
まだ、理加姫抜けない_| ̄|○i||i


ただ部長艇の前であげたのが(・∀・)ニヤニヤ

『釣れる時に釣っておきましょう』と関根さん
時合だということで、お昼を1時間遅らす事にww
このあともう一本釣ったようなw(記憶がない)

その後理加姫も



またまた46cm
(でもデカク見える)

いつのまにか部長艇も消え、バイトも少なくなったので、アングラーズインで昼食をとることに^^

何故か関根さんココで蜂に刺される・・・




午後からは理加姫ついにベイト特訓コース
当初『まだ私には早いから、今年はスピニングで・・・』と最初から弱音ww

その間、私はマキマキ 
横ではベイトの構造、使い方、投げ方講座をしてましたww
(なるほど~素人にはこうやって教えるのか( ..)φメモメモ)


1時間以上いたのかな?
結局ノーバイト


で、理加姫は言うと20mくらい投げれるようになってるww

すげーー関根さん


マキマキを見切り、すでに2時を過ぎていたので、浜大津へ移動。

理加姫は言うと、『ベイト気に入った^^』超ご機嫌!!
投げるだけで楽しいのわかりますww


で、σ(`ε´) オレは言うと、ハネハネ 
釣れるのですが、なんと3連バラシw

ジャンプ恐怖症に、そして合わせるタイミングが合わない。


どうして良いのか、関根さんに相談。
相談の結果
自分なりに分析してみる。


ハネさせる→ステイ→ラインのふけを取る→ロッドを立てて当たりを効く→ロッドを8時の方向へ余ったライン分リールを巻いてから12時へ が理想です。◎

ハネさせる→いきなり当たる→思わず合わせるとフッキングが甘いわけです。×

ハネさせる→いきなり当たる→ロッドを8時の方向へ(ラインを出す感じで)→この状態でもう一度効く→生命感を感じたらいっき背筋使ってフッキング○
これに変えて、フッキングが良くなりました。
まあ、普通のスピニングだと合わせ切れ起こすのですが、PEなんでヘビーな釣りができるわけですね。



次にランディングです
飛ばれるのが嫌で、結構私、水中に竿いれます。

これ、数mまで引っ張ってきてる場合は良いのですが、10m以上むこうでは良くないそうです。

ロッドの反発力が水中にいれる事でなくなるからです。
上文のフッキングに成功していれば飛ばれてもまず外れないのですけどね・・・

とにかく遠い時はロッドを立てて巻く!これが良いそうです。

ドラグが鳴いていない時はひたすらロッドを曲げ、巻く。
ドラグが鳴いたら、ロッドを曲げて耐える。(ロッドを伸ばさないようにロッドのしなりを使いましょう(銅`・◇・)b )
これ基本なので、皆さんも気をつけましょう^^;



さて、その後50きた思ったら49cm・・・(やっとこさ理加姫抜いて余裕に(・∀・)ニヤニヤ)。



(なんか小っさく見える・・・)


40upも理加姫と何本かつって終了となりました。

今回50upでませんでしたが、ものすごく楽しかった。
そして、ハネラバブームからハネジグ時代になるような感じもしました^^

7月ハネラバの時にこのハネジグがどこまで通用するのか乞うご期待ですね!!

健太ブログ


ハネジグ:49cm

ロッド がまかつ・ラグゼ“ハネジグヘッド”対応プロトロッド ←実話コッソリ借りましたw(欲しい~><;
リール ABU・ソロン20XT
ライン サンヨーナイロン・アプロード湾岸シーバスPE1号
リーダー サンヨーナイロン・アプロードエギングフロロ2号
    (約80cmほどの長さで電車結びにて接続)
ジグヘッド がまかつ・ラウンド25 3.5g#2/0
    (このウエイト、このフックサイズがベスト!)
ワーム オンスタックルデザイン・マナティ90mm

テーマ : バス釣り・琵琶湖
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ワクo(・◇・´*o)(o*`・◇・)oワク
FC2カウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
琵琶湖天気/水温
☆最新画像
お買い得商品見つけた!
icon icon
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LTZ AE74-Racing-L
icon定価47,040円(税込
価格35,200円(税込)25%割引  
BFNにはコレ!!

icon icon
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo Power Crank (レボ パワークランク)5-L
定価37,485円(税込
価格24,365円(税込)35%割引 DEEPクランクやるならコレ!(利き腕巻き推奨)!

icon icon
エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.ホットスーツ EGHS-1
定価74,550円(税込)
価格62,622円(税込)16%割引  
最強防寒!上下セットで考えれば安いかも!

icon icon
Columbia(コロンビア)ダウンがセール中!!39%割引  
お買い得があるかも~

icon icon
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) SIERRA SHORT HOODIE 定価44,000円(税込
価格19,750円(税込)55%割引  
この派手差がいいかもw

リンク
プロフィール

PBCバスクラブ

Author:PBCバスクラブ
琵琶湖のバスボート釣りをしております。

たまにガイドも行きます!

01,ChampioN 187 ELITE ~の
07,ChampioN 210 ELITE ~の

現在
10,Triton 21HP ELITE 乗ってます^^;

2012
マリーナのオーナーズカップ1回だけ優勝

更に
2012.BIWAKO OPEN 第4戦
奇跡の優勝

2014.オーナーズカップ
サイトで優勝


たまにしか出ないから安定感まったくなし
悪戦苦闘の日々でございます・・・

軽く絡んでいただければと思いますww

QRコード
QRコード
