ホームページ



【釣行記】関根ガイド 04.18(日)

2010/04/18(日)
[05:30]曇り/微風
気温 3度/中潮
水温 瀬田川 12.6
雄琴沖 10.8
安曇川沖 8.9
雄琴沖水位 +11cm
放水 80t/s

待ちにまった、釣行日が来ました!!

そして今年初の関根ガイドです^^ 


本日の天候は晴れ、風もほとんどありません!


どうなる事やら?


AM6:30アークに到着したら、駐車場はすでにいっぱいでした。

しばらくすると関根さん登場!!


すでに準備して完了!!

もうかってに関根号に荷物を積みいれますww


理加姫も準備万端です。

さて、今日はどんな展開か聞いてみました!

朝、夕はクランク勝負、日中はJHでねちっこく行くとの事でした。


さ~いよいよスタート!

わくわくドキドキです。
最初に到着したのは、赤野井

約3.5mラインのウィードパッチが点在するエリアです。

ここで、クランクを巻きました!


が・・・


すでに船団ができていました・・・


30分くらい巻いた結果、関根さんに1本40クラスが来たのみ。


プレッシャーも凄いので移動。


下物?アクティバの沖?に移動。

浚渫からみで、ココでもクランクを巻きました。

またも関根さんにHit


風が吹き始めたので、再び赤野井に戻る。


二流しくらいしましたが、不発・・・



とりあえず、魚に触ろうと言う事で、浜大津に移動。


ココもまた、すごい船団


すでに、ガイド艇も集結していました。


吉川君、部長、河畑さんの姿もありました。


関根さん『うわ!こりゃ出遅れたましたね。。。』と一言・・・


とにかく船団とは離れた少し沖目の4mラインを流しました。


ここでは、エアークラッッシュ・フライJH ラウンド25R 2.6g でハネJHです。


色は、先日までよかった、ブルーフレークだったようですが、昨日からスカッパノンが良くなったとか!!


ここで、3人のタックルを説明すると

関根さん ATS05 S70MH スカッパノン
理加姫 サーミス444S スカッパノン
私 ATS05 S70ML ブルーフレーク



説明すると、関根さんが超硬いロッド、理加姫がファーストテーパーのロッド、私がレギュレーテーパの少し柔らかいロッドになります。

アクションはこんな感じです。


2.3回竿を煽ります。

その後、必ず長めのステイ。



この釣方の一番の肝なんですが、必ずウィードに絡みます。


これをうまく外せないと、釣れないわけですw


そこで、ロッド性能が発揮されるんです。


跳ねエリア言うのは、カナダ藻の結構硬いウィードがボツボツ点在するエリアです。


柔らかいロッドですと、ロッドが吸収してしまい、見事カナダ藻に刺さってしまいなかなか抜けません。


関根さんのロッドですと、すんなり抜けます。

444sですと、ほぐせばかなりの確立で外す事が可能です。

そして私のロッドですが、4回1回くらいしか抜けません。


部長の春コチョなんかですと、この70MLが使い良いようです。
(ミドストにも良いです)


関根さんから444Sを借りて付け代える事にしました。


余談ですが、硬いロッドが良いとは一概には言えなくて、フッキングが難しいようです。
硬い分、バレ率は高くなります。



しばらくすると関根さんにまたまたHit

あれ?


『オートリリースですか?』


関根さん『いや、大きそうだったんでマジで釣りにいったのですが、バレて・・・まあまあ船頭はどうでもいいんですww』
そうですどうでもいいんです(ぇ


釣れない時間がつづく・・・・



また今年も・・・



湖面は凪になったり、風が吹いたりと良くわからない状況でした。


ちょっと展開を変えようと言う事で、マナティPEをやらしてもらう事に!!


まあ、正直あのウィードを外す作業が苦手だったのです(爆


そして待望の当たりがきました^^v

0418manath.jpg


やっぱこの釣り楽しい^^


その後、ついに理加姫にもw

かな~りちっこいが今年初バスです
20100418_1060219.jpg


風もちょうど良い感じでした。


だけど釣れない。

なんじゃこれ?


部長艇は少し浅いレンジを流していました。


北から南へ流していると、後ろのラインに・・・


関根さん『あれ、Boo店だよ』と言う
bootengou.jpg
なんと!

また釣行来てたんかいw

でもノリちゃんの姿はなかったので興味0です(笑

さらに沖目のエリアに移動したんですが、そろそろお昼を過ぎてきたので、アングラへ行く事に!!



しばらく走ると、関根さんが

『あれは、岡田さんの言っていた方のボートじゃないですか?』

そうです^^

サブマリンさん達のようです^^

sabumaringou2.jpg
sabumaringou1.jpg
小っさ・・・見えないよね・・・

さて、アングラーズインに着くと、どっかで見たレンジャーがw


かっこいいい!!


monndoumuyou.jpg

まるで戦艦ですねw


お店に入ると居ました下野さん


お店に入るなり、ニコニコ顔で

下野さん『健ちゃんどうだい!』

関根さん『あきませんね~』

下野さん『今日は絶好調だわ、最小で50やわw問答無用のTXだぜ』

と自慢気にかなり上機嫌でしたww


店内も、たまたまとなりに座った一般アングラーと下野さんの会話が飛び交うww

その後、先に、店を出た下野さんに替わって、来店したのがw


秦さん

ご存知ダウザーですww


どうもジャッカルのスタッフと一緒だったような?



いつもはきっちり1時間は昼休憩するのですが

関根さん『行きましょうか!!』

なんと30分くらいで店を出ることにw


聞くと

『もうね、下野さんに完全負けているから悔しい!がんばりましょう』


午後の部スタートです。



関根さん『絶対エリアはあってるから、浜大津で粘りましょう。』


『夕方は、朝のエリアで大丈夫かと思います。』


そうですよね、こういう時はガイド信じて!!


エリアに戻ると、だいぶボートも減っていました。


風も少し強めで良い感じ!!


関根さんも本気モードで竿を振る!!




関根さんより『昼からはJH特訓しましょう、ハネだけに頼らずやりましょう』とお叱りをうけてやりました!


444S投げては外してをw


すると

やはり関根さんに来ました!


横目でええな~と見ていたら、ウィードをうまく外した瞬間ラインが走った!!


スイープ!!


見事Wキャッチャです^^

20100418_1060220.jpg
41と40です。


外し方を習得したσ(`ε´) オレ さらに
20100418_1060223.jpg
本日3本目の40up


こりゃ面白いわww

って釣れるから面白いだけなんですけどねww



こうなると理加姫にも釣ってほしいと願う、関根さんと私



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!

20100418_1060224.jpg
お見事、今日一の45cmです。
1600gもありました^^

45ですが、たぶん自己最高の重さだと思うぞw


理加姫も『うまくスイーツ?スリープ?』できたのご機嫌w


スイープです!!姫!!

マジ、σ(`ε´) オレも嬉しかったww

関根さんも凄いホっとしてました。



時合きてるんじゃない?

って事で、私はまたもやマナティ投入!!

時間も、そろそろクランク勝負に行きたかったのですがww


と言ってるうちに
来ましたw

0418mana.jpg
こりゃ29日の大会で使いたいとこですが、竿が間に合わなさそう・・・



そして大きく移動です。




赤野井



到着すると、うわ!まだ結構のボートの数・・・


水質は、浜大津より良くないので、迷わずクランクを選択。



水温ですが、11.7度でした。(朝が10.5度くらい)

ちなみに浜大津は12度ありました。



流していくと、関根さんに

そしてしばらくすると又も関根さんに

(#゚Д゚)ゴルァ!!


『もう投げないでくれ』と言ってやったww
進行方向で先頭が巻物したら(*´・◇・)(・◇・`*)ネーww


そうそう、クランク3人で投げたのですが、タックルは
関根さん ATS05 B70M DEEPX300 WAGIN-FUNA
理加姫 ATS05 B70H DEEPX300 PMKISHU AYU
私 ATS05 B70M DEEPX300 SAKURA COACH




関根さん『岡田さん、その色は・・・釣れないと・・・』

って馬鹿にされながらも投げ続けたw

先日買った、【SAKURA】です^^


とにかく巻き倒した。


『絶対コレで釣ってやる!!』




そして




ついに、来ました!!

0418kuranku.jpg
よっしゃ50UPあるんじゃ・・・


と思ったら、ただのデブの48cm

でも1900gもありました^^v

やっぱこの時期は最高やわ~



この当たりなんですけど、クランク巻いてくると最後近づくと、方向が変わりますよね!
その時に食ったんです。


と言う事!!

今日の教訓クランクは必ず最後まで巻きましょう!!』


もしかしたら、ルドラのトゥイッチなんか良かったのではないかな??とお思いました。



その後、18時までやってもらいました^^;

理加姫の待望のベイトロッドフィッシュは次回に持ち越し(残念


マリーナに着くと今日もドベですww


今回も大変楽しく釣行ができました^^



長い時間、関根さんいつもありがとう!!



まとめ
・今日は多分最高のボート数と言って良いくらいボート出ていたかもです。

前日好調だったエリアが、前日はガイド艇くらいでしたが、今日はすでにネタバレのようだったみたいです。
魚は居るけど、プレッシャーで出なかったと考えます。
魚の動きが状況で変わったわけではなく、プレッシャーだったように思います。
巻き物が良くなかった?と言う話でもなさそうな気もします。

風の吹くタイミングで、クランクエリアできていればもっと釣果も良かった気もします。


また浜大津に最初に入った、部長、吉川君は勝ち組となった!

それは何故か言うと、部長のゲストが子供だった、大西君のゲストが初心者と言う事もあって、最初に浜大津に入れたのが勝因に思います。




おしまい

テーマ : バス釣り・琵琶湖
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たびたび拝見してます。
今回も50upすばらしいですね!!
関根さんのガイドも楽しそうで羨ましいです。
私はまだ初バス見てません(T T)。
ゴールデンウィーク琵琶湖か池原ダムへ行くか
で悩んでます。

jaijaikun7777

こんにちわ!
今回は48止まりでした^^;

まあ昨日凄い船でした。

池原いいですね~!
私は隣の七色しか行った事が無いのですよ。

昔は数の七色、大きさの池原とか言ってました^^

今はデカイのは琵琶湖でとなってしまってなかなかリザーバーには行ってないです。
GW頑張ってくださいね!!
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ワクo(・◇・´*o)(o*`・◇・)oワク
FC2カウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
琵琶湖天気/水温
☆最新画像
お買い得商品見つけた!
icon icon
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LTZ AE74-Racing-L
icon定価47,040円(税込
価格35,200円(税込)25%割引  
BFNにはコレ!!

icon icon
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo Power Crank (レボ パワークランク)5-L
定価37,485円(税込
価格24,365円(税込)35%割引 DEEPクランクやるならコレ!(利き腕巻き推奨)!

icon icon
エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.ホットスーツ EGHS-1
定価74,550円(税込)
価格62,622円(税込)16%割引  
最強防寒!上下セットで考えれば安いかも!

icon icon
Columbia(コロンビア)ダウンがセール中!!39%割引  
お買い得があるかも~

icon icon
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) SIERRA SHORT HOODIE 定価44,000円(税込
価格19,750円(税込)55%割引  
この派手差がいいかもw

リンク
プロフィール

PBCバスクラブ

Author:PBCバスクラブ
琵琶湖のバスボート釣りをしております。

たまにガイドも行きます!

01,ChampioN 187 ELITE ~の
07,ChampioN 210 ELITE ~の

現在
10,Triton 21HP ELITE 乗ってます^^;

2012
マリーナのオーナーズカップ1回だけ優勝

更に
2012.BIWAKO OPEN 第4戦
奇跡の優勝

2014.オーナーズカップ
サイトで優勝


たまにしか出ないから安定感まったくなし
悪戦苦闘の日々でございます・・・

軽く絡んでいただければと思いますww

QRコード
QRコード
