ホームページ

スポンサーサイト


【釣行記】 キムケンガイド♪

2010/04/24(土)
[05:30]曇り/中風
気温 7度/若潮
水温 瀬田川 13.2
雄琴沖 11.5
安曇川沖 9.2
雄琴沖水位 +18cm
放水 250t/s


今日は、初めてのキムケンガイドです!


どんな釣りをする人なのか超楽しみ!!

なったって昨年度、琵琶湖OPチャンピオンなんですから。

今年はアメリカのツアーにも参戦してしまう人

ちょっと本当うちら見たいなゲストで大丈夫なのか心配でした!!


さて、今朝は雨!!

おい!天気予報じゃ今日は晴れだったぞ!

マジか!!

6:45キャッツに到着
マリーナに着くと、そこは車がいっぱい。

止めるとこもわかりません?

早速木村さんに電話をしてみた!

俺『おはようございます!到着したんですからココであってるかな?』

木『ごめんなさい、寝坊しちゃって・・・5分くらい遅れます、すみません』



7:10
着替えを済ませ待っていると、先日買ったと思われるダッジ到着ww
(知合いから20万で買ったらしいです(-。-) ボソッ)


俺『おはようございます!、本日よろしくお願いします。』

木『ごめんなさい、遅れてしまって コーヒー飲みますか?』


とコーヒー奢ってもらったww


さて、この時の相方ですが・・・

木村さんから質問うけても

『あ、はい』 とちょっと無愛想にも似た仕草でした・・・


冷たい雨のの中、タックル準備です。


木『正直昨日から迷走してまして・・・』

タックル的には
・スコーン
・ネコ
・クランク

この3つで行きます。

との事。

メインはスコーンになるとか!!

木『雨が降る前は沖で、3/4ハイパーの重めのスコーンで早巻きで釣れていたんですが、昨日からの雨と放水で沖が潰れてしまったので、シャロー側をスコーンで巻きます』

との事

木『そこで、レンジが上がるので3/8のハイパーで巻きます』

(・0・。) ほほーっ

そんな使いかたをしていたんですね!!

俺『で!トレーラーは何にしましょうか?』

木『なんでもいいです、適当で!!』

適当??


※この時気づかなかったですが、この『適当』いろいろ出てきます
エリアを選ぶ時は?の質問にも『適当です』と言ってましたw
天才とはこういう事なんでしょうねw



前置き長くなりましたがいよいよスタートです


まず向かったのは、浜大津2.5m~3mライン

スコーン投入です。
私のタックル
サーミス677 メタMGDC7左 ハイパー3/8 バンブルシャッド(ギル) フックキーパなし ラトル入り
相方
ATS05 B70H ミニブロス1/2WW ←そうです琵琶湖OPで活躍したあの奴
ブレードが換えてあり引き抵抗がかなりありました^^


何故スコーンの方はフックキーパ無いのですか?と聞くと

ウィードレス効果と、動きが変わってしまう事
それに大きいのだけが釣れるからとか!

この時のハイパーは普通のタイプでシリコンとか色とかはどうなんですか?
と聞くと

適当でいいです色もw』でしたww

さて、このスコーンリグちょっとチューニングします。

一応コレシークレットだったら困るのでここすません省略します^^;

公開されているようでしたら、後日ココに付け加えしますね!!

※コレをやるとワームの持ち半端ないですw
実際2匹釣ってもまだ使える状態でした!!


さて、朝の浜大津!
南風&小雨の降る変な天気でした!

人間様やられそうな感じw

南から北へ流しいきます。

合わせ方を聞くと
木『コツコツと当たりが来てもスグ合わせず、巻き続けてグーと入ったとこで合わせてください』
との事

なるほど!!


ちょっと、スコーンを見える位置で動かしてみると・・・

あれ?
木『尻尾があまり動きませんね!少しチューニングします』

と、尻尾の部分をの下をカットしてライターであぶって角度を変えたら動くようになりました!!

なるほどね~


でもこのギルカラーイマイチなので、全部やりなおしてウォーターメロンに交換する事にしました!

そしたら、コレ何もいじらなくても良い動き!!
当たり外れがあるようですので、皆さんご注意くださいww


すると

俺『あたった!』

木『おっ!』



ギューーーー

スカッ・・・

やらかした・・・

そうです、早過ぎました・・・_| ̄|○i||i





そんなこんなで沈黙の時間が続く
貴重なバイトだったようです・・・


そして事件が・・・


木村さん投げると、


木『あっつ!!』
スコーンが投げ切れる


ボチャ・・・


俺の前に木村さんのロッドが浮いている!!


とっさに自分のロッドで木村さんのロッドをひっかける!!

一回目すぐ落ちて、二回目に浮かせる事に成功!!


そして木村さんハンドランディング!!
イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ


木村さんのサイドワインダーとカルコンを助けた俺!!!



ヽ( `◇´)ノウキョキョキョキョ



魚釣れないが、竿助けたww


木『本当助かりました、ありがとうございます』


俺『お礼はいりません、60釣らせてください』と言ってしまった(笑


その後、バイトも無いので、アウトサイドエッジへ(激濁り)、東岸(北山田)へ 

ノーバイトが続く・・・

ヤマハ前で少しやるも、人が多すぎです。

また浜大津方面へもどる。

今度は北風に変わっていましたが、風が強くなっていました。

またもバイトはなかった。。。


お昼にしよう!!

と言う事で今日はヤマハで食事です。
yamahade.jpg
(桟橋に係留してるキムケンさん)


ヤマハに行くと、ナカジー艇発見!!
nakajitei.jpg
(これまた派手なラッピングです^^)

レストランには大仲さん、森田さんの顔もありました。

木『ここのエビフライカレーがパンチが効いてますよ』と言う事でそれに!!

※キムケン用語 パンチと言う言葉もいっぱい出てきましたw
(バスボートに欲しいという話していた時に、4ストは駄目!2ストで150以上ないとパンチが効いてないんだよ!などw)
yamaranchi2.jpg
(パンチの効いたカレーww)

お昼の時もいろいろお話しました。

ここで異変が!

相方自ら、木村さんにしゃべりかけたのであった!!

どうも木村さん気に入ったようでした。

なんかデレデレモード。

こやつゲンキンだわ!!

しまいにゃ『7月ってガイド空いてますか?』なんて言ってる!!

ッタク(・`◇´)y──┛~~


さて午後の部スタート

ここまでノーフィッシュ!

木『午後からどうしますか?魚触るか一発狙いするか?』

相方に聞くと『ベイト投げたいので一発でいいです』と答えたw

おとこまえやんけwww


またまた浜大津へ

まだ巻きます。
相方もだいぶベイトが投げれるようになったので、スコーンにチェンジ

そしてついに!!

俺『あたった!』

俺『あたった、あたった 』我慢して・・・・


おりゃーーーー


乗った!!!


ロッド曲がります!!


来ました!!

042549up.jpg
49.5cm 2キロくらい

またも50ならず_| ̄|○i||i

まあでも、これで楽になったww


しつこく、しつこく
同じエリアを流し直す。


風も爆風となり、少しスピニングでもしようと言う事で、浜大津の噴水へ移動

ここでニャンニャンを!!


やり方を相方に教える木村さん

その時私のATS05 S70MLを持つと

木『これいいな~凄いバランスがいい、シェイクもしやすい』

木『これって闘魂注入済みですか?』

俺『いえ、この間買ってまだ1匹も』


と言っていたら、ロッドがギューーーーーと曲がる。。。


木『ごめんなさい闘魂注入してしまった!!』


と言った瞬間バレタwww


木『いや~いいわ!これ、デプスに無いんだよね~こう言うロッド!』

としばしお気に入りで、使ってましたww


その後、トイレに行きたいと言う相方!!

ひとまずアングラーズインに行く事に!!


そしたらボート満載!!

( ‥) ん?


どうもバイトの表彰式をやっていました!!


庄司さんのボートも発見↓
shoujiaim.jpg
奥に庄司さん、バスを放流してますww

この時思った、皆、木村さんに話かけるんです。

さすが、琵琶湖OPチャンピオンやな~思いました^^


ちなみにこの日は庄司さんがトップ9キロオーバーサイトの目探だったそうです!



そして、トイレ休憩をして、またまたまた浜大津へ

今日はここで心中です




そして、『あたった、あたった。。。。』

それ~!!


042551up.jpg

待望の51cmです^^

やりました^^v


どうもさっきと同じ場所付近で釣れた感じ。

相方も同じエリアでバイトがありました。


とにかく投げまくった。

結果は私の二匹のみでしたが、いろいろなシークレット話や、リグのチューニング

エリア選びは『適当です』と、いいはる木村さん

それで、あの結果を出してしまうのですから、やっぱりこの人天才だ!と思いました。

相方もいろいろ、トラブルがありましたが木村さん凄い丁寧に嫌な顔せずいろいろやってくれました!!

ベイトの投げ方や、スコーンのリグの説明など詳しく説明してくれました。

釣る事はできなかったが、木村さんの人柄にかなり惚れたようでしたww

『また行きたい』と今も言ってますw

良かった良かったw

テーマ : バス釣り・琵琶湖
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ワクo(・◇・´*o)(o*`・◇・)oワク
FC2カウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
琵琶湖天気/水温
☆最新画像
お買い得商品見つけた!
icon icon
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LTZ AE74-Racing-L
icon定価47,040円(税込
価格35,200円(税込)25%割引  
BFNにはコレ!!

icon icon
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo Power Crank (レボ パワークランク)5-L
定価37,485円(税込
価格24,365円(税込)35%割引 DEEPクランクやるならコレ!(利き腕巻き推奨)!

icon icon
エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.ホットスーツ EGHS-1
定価74,550円(税込)
価格62,622円(税込)16%割引  
最強防寒!上下セットで考えれば安いかも!

icon icon
Columbia(コロンビア)ダウンがセール中!!39%割引  
お買い得があるかも~

icon icon
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) SIERRA SHORT HOODIE 定価44,000円(税込
価格19,750円(税込)55%割引  
この派手差がいいかもw

リンク
プロフィール

PBCバスクラブ

Author:PBCバスクラブ
琵琶湖のバスボート釣りをしております。

たまにガイドも行きます!

01,ChampioN 187 ELITE ~の
07,ChampioN 210 ELITE ~の

現在
10,Triton 21HP ELITE 乗ってます^^;

2012
マリーナのオーナーズカップ1回だけ優勝

更に
2012.BIWAKO OPEN 第4戦
奇跡の優勝

2014.オーナーズカップ
サイトで優勝


たまにしか出ないから安定感まったくなし
悪戦苦闘の日々でございます・・・

軽く絡んでいただければと思いますww

QRコード
QRコード
