ホームページ

スポンサーサイト


【釣行記】 サブマリンガイド 5/22

2010/05/22(土)
[05:00]曇り/無風
気温 15度/小潮
水温 瀬田川 20.7
雄琴沖 19.5
安曇川沖 16.8
雄琴沖水位 +13cm
放水 25t/s


今年2回目のサブマリンさんガイド行ってきました!!


前日爆釣していたサブマリンさん

期待大ですが、天気も良くハイプレッシャーが予想されるだけに・・・


さて、どうなったかww
午前6時 

BBN横のローソンで飲み物だけ買出しです^^


そしてBBNへ


サブマリンさんすでに到着しておりました!

2ヶ月ぶりのサブマリンさんとのガイド

楽しみです~



さて、今日のお題は
・ヤマセンコーNS
・パンチDEデート
・地形サイト(ネストの見つけ方)
・他はJH

こんな感じのテーマでやる事になりました!!


午前7:00出艇です^^

しかし、サブマリンさん上手いですね~


こんな狭いスロープに一発でいれるなんて・・・


まず向かったのはマイアミ周辺



水深は2mないくらい?

風もほとんど無い、ベタな感じ。

水質はやや濁りがあった感じでしたが、これくらいは問題無いとの事でした!!

ストラクチャー絡み&ウィードなんかもあるようです。


私はNSでw

サブマリンさんは、ポッパー


サブマリンさんにチェイスがありました。


シャローはすでにおかっぱりが数名ww


おかっぱりの届かない、少し沖をやることに!


NSだけにゆっくり、ストラクチャーを抜けながら


そしてバイト・・・


送って 送って ・・・

フッキング成功です^^

0522oka43.jpg

上がってきたのは43cm ナイスな奴でした^^v


バイトも無いので、南湖へ移動です


木の浜シャロー


凄いボートの数・・・
なんですかコレ・・・


そんな中、ナカジー艇もいました。



今回のテーマでもある『地形サイト』をレクチャーされました。

聞けば聞くほど難しい。

目探のおっさん、本当凄いわと実感したのです。


実戦するにも、人多いし、良くわかんないww


サイトを諦め、少し沖のウィードフラットエリアをJHで!!


使ったリグは

ジャコビー&ラウンド25 #1 09gまずはコレで

やや、ウィードを拾ってしまう為、ワームチェンジw
(ジャコビーは比重が重いから)

サブマリンさんはZBCのフィッシュDrを使っていました。

次にチェンジしたのが、レインのフィッシュDr

今度は軽すぎる・・・


フィッシュDrフェチな私がちょっと説明すると

比重の重い順は

ジャコビー>ZBC>レイン>エアクラッシュ


こんな感じになります!

ですので、状況にわけて使いわけをすると良いと思います^^

0522sabukono.jpg
そんな中、サブマリンさんJHで2本40前後をあげてました。
ちなみにサブマリンさんこのリグを、ベイトで投げました!!


そして、木の浜を諦め、地形サイトの勉強に行く事に


むかったのは、KKR周辺のシャロー


ココも凄いボートの数・・・


まずネストの見つけ方



(・0・。) ほほーっ



なるほど良くわかるが、これを10m手前でみつけるのは至難の業ですわw


ペアリングしているバスも肉眼で確認はできました。


なれない、ヘビダンをピッチングです。


サブマリンさんテンポ良く打ち込んでいきます。


Hit!!

と思ったら、でっかいギルww


しかし、ヘビダン リグるのめんどくさいですねww



そうこうしている間に、パンチできそうな場所が!!!


ここで登場!
先日買った、 ATS05 B73XH 

PE55lp&1オンスシンカーでw


いかにも居そうなとこへ、ドボーン


と落ちた瞬間

ドバーーンとバスらしき奴が

どっちか言うと逃げた?って感じ??ww


パンチ難しいわ・・・


早々に見切りして、地形サイトをもう一度やることに!!


午前11時
風もかなり吹いてきました!!


そんな中、変なおっさん3人組がww


何釣ってるんだろ??
ギル釣りか??

おもろいww
と撮影していると、いつのまにサブマリンさん釣ってましたw


やっぱ上手い人はプレッシャーあっても釣るんだなと思いました。


少し早めにランチをする事に!

アングラーズインに行く途中


これは○○艇では?


すでに満席でした。

こりゃ11時くらいには来ないとダメだね~

今日も会ってしまったナカジー
そして前山さんも居ましたw


今日のランチはチキン南蛮でした^^

chikinnaba.jpg
900円

さて、午後からどうするか?

悩みます。


正直、地形サイト人が多すぎて嫌だった・・・


なので、昼からは人口島のアフター場へ行く事に。


ココも、ヤマセンNSで攻める事に!


来ました^^


0522okajinkou.jpg
またも41cm

サイズが伸びません・・・


デカイの何処行った~!!!



ついでに、3月50upを釣った、秘密のエリアもやりましたが、またもココでサブマリンさんが38君のみ。


風も南東の風に変わり、かなりやっかい・・・


そして、先日相方が釣った60エリアも見てみることに!!


『ココとココの間にデカイの居ますよ』なんて話ながらサブマリンさんといろいろなリグを試していました。


すると・・・


サブマリンさん 『デカイ! あ  潜られた・・・』


そして藻化け・・・


残念・・・



やっぱココ居ますね~


また移動


今度は沖です


水深4m前後へ


『風も強いから、巻いてみましょう』


言う事で、サブマリンさんクランク、私バイブ


Σ(゚Д゚)ゲ!


バイブにギルが・・・

なんじゃそれ・・・


不発に終わり、やっぱサイトしかない?

という決断で


木の浜へ


シャローは先行者でいっぱいなので、仕方無く少し沖目をJHで

と、
またもやナカジー艇がww




ココで35前後をJHで2匹


あかんね~


日も暮れ始め、堅田へ移動


堅田のシャローを見ると


地形サイトにネストが無数にw


そんな中、またもサブマリンさんにHit

『でかい! これきたわ!』
というと・・・


ラインブレイク・・・・ 残念


ようやく、このヘビダンにもなれ、私もちっさいのをHit


なんとなくわかった気がしました^^
収穫ですww



最後、マイアミ周辺でやることに。


朝とは風が全然違ったので、巻く事に・・・・


何も起こりません・・・


最後の最後


マイキーでシャローを打つ事に


ゆっくり巻いてくると


えっ!!!!!!


物凄い大きな魚影が反転した!!


『なんじゃありゃ!』


サブマリンさんと絶句でしたw


推定60後半はあったんじゃないでしょうか!!


チェイス寸前くらいでしたが、やっぱデカイ奴はでかいもん食ってますね!!



真っ暗になるまで、やって頂きました。


釣果はちょっとでしたが、かなり覚えた事もありました^^
楽しかったし。私の中で大収穫です。
やっぱこういうのがガイドやと思います^^


マリーナにつけば、大橋さんともしゃべる事ができて、ますますボート欲しくなりましたww



今回も本当お世話になりました。
ありがとうございましたm( _ _ )m


サブマリンガイド超お勧めですよ!
バスボートレンタルするくらいなら、絶対お得で楽しいです!!

http://submaringu.exblog.jp/13791421/

テーマ : バス釣り・琵琶湖
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

サブマリンさんって本間イイ人ですよね
マイボート買ったらガイドたのんますね

No title

酒屋さん^^

本当良い方ですわw
一生懸命やってくれます^^

ガイド?むりむり、同船レベルしかできませんw
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ワクo(・◇・´*o)(o*`・◇・)oワク
FC2カウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
琵琶湖天気/水温
☆最新画像
お買い得商品見つけた!
icon icon
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LTZ AE74-Racing-L
icon定価47,040円(税込
価格35,200円(税込)25%割引  
BFNにはコレ!!

icon icon
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo Power Crank (レボ パワークランク)5-L
定価37,485円(税込
価格24,365円(税込)35%割引 DEEPクランクやるならコレ!(利き腕巻き推奨)!

icon icon
エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.ホットスーツ EGHS-1
定価74,550円(税込)
価格62,622円(税込)16%割引  
最強防寒!上下セットで考えれば安いかも!

icon icon
Columbia(コロンビア)ダウンがセール中!!39%割引  
お買い得があるかも~

icon icon
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) SIERRA SHORT HOODIE 定価44,000円(税込
価格19,750円(税込)55%割引  
この派手差がいいかもw

リンク
プロフィール

PBCバスクラブ

Author:PBCバスクラブ
琵琶湖のバスボート釣りをしております。

たまにガイドも行きます!

01,ChampioN 187 ELITE ~の
07,ChampioN 210 ELITE ~の

現在
10,Triton 21HP ELITE 乗ってます^^;

2012
マリーナのオーナーズカップ1回だけ優勝

更に
2012.BIWAKO OPEN 第4戦
奇跡の優勝

2014.オーナーズカップ
サイトで優勝


たまにしか出ないから安定感まったくなし
悪戦苦闘の日々でございます・・・

軽く絡んでいただければと思いますww

QRコード
QRコード
