ホームページ

スポンサーサイト


【釣行記】 7/15 部長ガイド 激濁り編

2010/07/15(木)
[05:00]雨/弱風
気温 23度/中潮
水温 瀬田川 24.8
雄琴沖 23.2
安曇川沖 24.6
雄琴沖水位 +10cm
放水 全開

水位が1日で+21cmに・・・

全開放水

全域激濁り・・・


参った・・・



AM6:15吉野家で牛丼を食う


AM6:30アークロイヤル到着

『えっ!』 
Tさんを入れて、駐車場には@1台のみ・・・



部長もすでに、来ていました。

挨拶をすませ、部長が一言


『今日は釣れません! 全域で濁り です・・・』

『言い切ります。嘘は言いません』

と、DVDに出てくる調子そのもの(笑

しかし、マジですか・・・

早速タックル準備です。

まずはTさんのハネロッドを見た部長!

『ん~コレ、硬すぎですね。私のロッド使ってください』

マジか!

『それ硬い言ったら、ATS05 S70MHもっと硬いぞ!!』



部長
『それ健ちゃんの竿やね!問題なしです』

えっ?

関根さんから邪道から出たと聞いてました。
少し軟らかいと言ってました。

あれあれ??

後で聞いたんですが、ハネさせるのとランディング時にかなり重要だからだそうです。

邪道はどっちか言うと、ランディング重視を考えて作ったようです。

が、ATSは硬いけど、ちゃんと曲がるから問題ないとの事でした。

某E社のロッドはダメと言っておりました。

何故か、ライバルであるがまかつの竿は一目置いているようです。



トップ、ハネジャコ、ルドラF 多分この3つでしょう?
(この後、展開は崩壊するのでした)

buchougou.jpg
部長の愛艇 レンジャー518VX

そして部長から、トップにこれつけて下さいと言われた
噂のジャングルラッパー(プロト)』
jangururappa.jpg

『終わったら、必ず返してね!』と言われたww

さて、このポッパーですが、横に毛が生えてます。

この毛が、水の抵抗となって、移動距離を少ないする効果を生みます。

そして、こやつにはスナップなど絶対つけないで、じか結びしてください。

じゃないと、無駄首フリをしてしまうそうです。

なるほど~

『それと、リングが無しで売られてる物には絶対スナップなど付けて使用しない事』

私のガイド普通よりライン細いって良く言われますけど、まず新品切れません。

大概、ラインブレイクは結び目です。

ココで切れます
(こんな話してましたが、この後部長やらかしますww)


AM7:10さて出発で~す!

録画OK言う事で、部長も了承してもらい、ビデオでも愛想良く、出演してくれましたw
良い方でした~^^



さて、朝一はやはりトップから!

着いたのは東岸、赤野井でしょうか?

先行者は、2艇程度。

すっげ!

やっぱ平日いいですね~^^


しかし、このエリアも濁り凄い。

部長
『前日はココはまだクリアでした』

『エビモのパッチが見えていたんですが、増水で見えない』

『+水位ありえないでしょ・・・』


水温も24度くらいでした。



アクションはこんな感じです。

このポッパー!
どっちか言うとスプラッシュより、ペンシルに近い動きします。

水面がベタなら、移動距離少なく、スプラッシュも少なめでOKだそうです。

私が指摘を受けたのは
『Oさん、連続的アクションを入れすぎ、2.3回くらいで良いですよ!』との事でした!


すると部長のポッパーに 『どばっ!!』

デカイ!!


が・・・

えびもに絡まれ、藻化け~・・・


その後、チェイスありません・・・

少し移動して、また部長に!!

釣れたのはこれ↓
20100715222114.jpg
30後半くらいだったかな?


その後も、入れ直しや移動をして、トップ展開


そして待望の私に^^

ドバッ!!

しっかり、ルアーが見えなくなるのを確認したからフッキング!!
okapoppafukku.jpg
(こういう写真嬉しいですわw普段どんなフォームなんか気になってました^^)

こいう写真撮るの、さすが部長です。

自分の竿速攻放置して、ネットとカメラをすぐ持ちランディング準備してくれます。

しかも大きさに関係なく、動かれる。

トップガイドだけあります^^


1okapopa.jpg
あがってきた、46cmです^^

大きさより、トップで出たのめっさ嬉しいですわ~ww


さて、Tさん

残念ながら、出ませんでした。

部長はめっさTさんに対して毒舌ですww

『早く釣ってください!もうハネ行きますよ~』ww

部長は結構言うか、かなりだめ出しします。

竿、リール、フォーム、アクション、ランディングすべて指摘します。

こういうの私的にも嬉しい。

ガイド受けてる気になりますが、人によっては腹立つ方もいるかも??

トップに見切りをつけ、いよいよハネジャコへ

が・・・

エリア崩壊です。

沖はひどい事に・・・


ようやくマシなエリア

自衛隊沖。

到着して一言

『終わってるわ』

ベイト、魚影見えません。


『この釣りは回遊待ちなんです。でもそれらしいの居ない』

『まあ、このエリアにステイしてるの狙っていくしかない』


さて、ハネジャコとハネマナティの違い。

聞いてきました!!

まず狙うエリアが違います。

関根さんの方は、どっちか言うとハネラバ系の釣り。

なので、4m前後の沖で、薄めのライン

マナティの左右に動くアクションでバスに口を使わせます。

部長のハネジャコ

シャクッても左右のアクションはありません。

場所も、1.5~3m

エビモなどの高いウィードに垂直にフォールで落として食わせる為に、PEを使っているそうです。

アクションは見た目、まったく同じです。

でもやってる事、まったく違ったんですね!!

シャクリの説明をしていたら、部長にHit


部長って、本当竿を曲げますよね^^

これがバラさない秘訣とか!!




こちらを向いてポーズしていたので、再び動画をw

ヾ(・ε・。)ォィォィ

ええのか、そんなモノマネww

どうも、部長は関根さんを・・・ でも面白いww


バックシートでシャクっていると部長が

『さすがOさん、しゃくり様になってますね~上手いわ!』

突然の褒めにびっくらこいたw

ダメだし帝王に褒められると妙に嬉しいww

が、豆1匹しかハネジャコつれんかったw

が、Tさんが凄かった!!

こっちは当りないのに、Tさんにバイトの応酬!!

tamusan.jpg
この47を筆頭に!

豆も数本

が4連続バラシを実現w

わかっているけど、できないのあるんですよね~!!

部長ワンポイント

かかったら『あ、小さいわ

これ絶対言わない事!

なぜなら、『小さいと思った瞬間、手抜きになってバラス』

あげてみて大きかったって絶対あるだから。

だから、ビギナーズラックも生まれるのです。

そういう人だから、1匹が凄い慎重になるんです!!

全部60と思え!!

なかなか良い事いいます^^


ちなみにこの時のカラーは、『ギルザダークサイド』

私もこの色から、ウォータメロン、スカッパノン、など変えてみたんですけど・・・

釣れるけど、小さい言う事で、

お昼にする事に!

今日もYAMAHA でお食事です。
hirubuchou.jpg

部長は何やら写真を撮っていたんで、それお撮ってみたww


hirubeel.jpg
Tさん、生いっちゃいました~ww

yamaranchiyasai.jpg
前回キムケンガイドで、エビカレー食ってから50UPだったんで、元担ぎで同じ物を

yamahebi.jpg
ジャンボエビカレーセット 1,500円

yamaaisu.jpg
アイスティ 付き


さて昼から。

なんか朝より濁ってない??

後で知りましたが、全開放水なのに、更に増水していたそうです。


考える部長・・・

閃いたようです。

午後は・・・

センコーノーシンカーやります!!

えっ!!


まじで?

部長
まじで!

『だって、ハネエリア無いもん。』

もうエビモ!

これあるとこに、ノーシンカーしかない。

ちょっと勝負せなダメだわ。


この男やっぱ凄いと思う。

逆に言えば、ゲスト泣かせだけどww
(タックル用意水の泡、そしてセンコーたまたま1パックのみ)


向かったのは、まだマシなエリア

東岸です。

エビモが点在するエリア

早速部長に!!


竿が満月のように曲げる!

絵に描いたように綺麗なフォーム

見とれていると

プツン

やらかしたwwww


結び目切れwwww

突っ込んで良いのか?悪いのかww


が、その後名誉挽回w

そしてWヒット!!
2okano.jpg

あれ?

何これ!
滑稽なワームと化してまったww
2okanoguru.jpg

朝のトップエリアにも来てみたが!

うっは、すでに激濁り状態!!

そして、雲を見ると!!

ひええええええ
arasi.jpg

北山田の方凄くね~???

雨のカーテン

動画も撮ってみたw


どんどん近づいてくる。


迂回しながら、雨の去った後に、また同じエリアへ!

風も南東から、北東に変わりつつあったw

豆も数本キャッチ!

数は結構釣れたけど、サイズがあがらない。

飽きてきた私。

せっかくリグった、TXと、マイキーも投げてみた!

反応まったくなし・・・・



そしてTさんもええの揚げました^^
gogo-t.jpg

この時、部長とWhit!!


ついに、センコーもネタ切れ。

Tさんに貰いながら、釣る。

Tさんの在庫もなくなりつつあった。

『部長、なんか下さい』
と言ってみたw

さっきからドライブスティックを使っていた部長!

ヾ(・ε・。)ォィォィ

コレかなりいいじゃないか!

モチも飛びもイイ!!

トウィッチでも使えるんちゃう??


おっと説明するの忘れてました^^;

センコーの使い方ですが、フォールで使います。

落として、上げてのリフト&フォールです。


しかし良い動きやな~!

トウィッチやってみたw


2アクション、ポーズで


すると


ゴンッ

来たがなw


okadorabu.jpg


きもちええな~ww

良く引きました^^

dorasute45.jpg

その後、ギルバイトの応酬くらいで終竿でした!


マリーナに帰る途中、キムケン艇と再び会いましたww

パンチで50up2本出したそうです。

さすがです。


いろいろ学ぶ事もたくさんありました。


今回誘ってくれたTさん本当ありがとう^^


おしまい

テーマ : バス釣り・琵琶湖
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ワクo(・◇・´*o)(o*`・◇・)oワク
FC2カウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
琵琶湖天気/水温
☆最新画像
お買い得商品見つけた!
icon icon
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LTZ AE74-Racing-L
icon定価47,040円(税込
価格35,200円(税込)25%割引  
BFNにはコレ!!

icon icon
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo Power Crank (レボ パワークランク)5-L
定価37,485円(税込
価格24,365円(税込)35%割引 DEEPクランクやるならコレ!(利き腕巻き推奨)!

icon icon
エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.ホットスーツ EGHS-1
定価74,550円(税込)
価格62,622円(税込)16%割引  
最強防寒!上下セットで考えれば安いかも!

icon icon
Columbia(コロンビア)ダウンがセール中!!39%割引  
お買い得があるかも~

icon icon
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) SIERRA SHORT HOODIE 定価44,000円(税込
価格19,750円(税込)55%割引  
この派手差がいいかもw

リンク
プロフィール

PBCバスクラブ

Author:PBCバスクラブ
琵琶湖のバスボート釣りをしております。

たまにガイドも行きます!

01,ChampioN 187 ELITE ~の
07,ChampioN 210 ELITE ~の

現在
10,Triton 21HP ELITE 乗ってます^^;

2012
マリーナのオーナーズカップ1回だけ優勝

更に
2012.BIWAKO OPEN 第4戦
奇跡の優勝

2014.オーナーズカップ
サイトで優勝


たまにしか出ないから安定感まったくなし
悪戦苦闘の日々でございます・・・

軽く絡んでいただければと思いますww

QRコード
QRコード
